SSブログ

絵が上手くなりたい! [日記]

シリーズ「漫画:学級委員」を見て分かるように、私には画力もセンスもない。
少しでも絵が上手くなりたいと思っているのに、上手くかけないもどかしさの中で
私は日々、もがき苦しんでいた。もがき苦しんだ末に風邪をひき、学校を休んでしまった。
おかげで今日はポッキーの日で、学校ではポッキーパーティーが開かれていると聞き、
さらに、苦しんだ。

話が脱線してしまった。
絵が上手い人は何をしているかっていうと、大抵は小さなころから絵をひたすら描き続けている
ということが分かった。それまで俺は絵は生まれつきでセンスがあるかないか決まっているのだ
と思っていたが、決してそうでもないらしい。絵は訓練らしい。


でも、今から訓練してもなぁ・・・と思っている。
でも、少しでも上手くなりたいと思い、いろいろなものを調べていたら
いいものを見つけた。
それが・・・


30秒ドローイングである!!!

http://www.posemaniacs.com/pose/thirtysecond.html

準備するもの
①上記サイト
②描くもの(普通に紙に鉛筆でもいいし、ペンタブでパソコンで書いてもいい。)

30sdr.PNG

サイトにいくと、このように人体がいろいろなポーズで30秒ごとに切り替わる。
それを、その30秒で、書き写すのだ!!
なるべく30秒で完成させるのだ!!

これを毎日10枚、5分をやっていくと、絵が上手くなるらしい・・・
早速挑戦してみるが、かなり難しい。
まず、30秒ってこんなに短いのか!っておもう。
ぜんぜん書ききれない。細かいところに時間を費やしてはいけないのだ。
初戦、結果はひどいものとなった。その後、数回やっているうちに
少しずつではあるが、コツがつかめてきた。

毎日、続けていれば、きっと上手くなるはずである。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

shokunn

ほぅ、これは私にとっても耳寄りな情報ですな。
by shokunn (2009-11-11 22:59) 

黒子夢想

小さいころから絵を書いてたらしいのだが、うまくない俺。
やってみようかなぁ・・・。
by 黒子夢想 (2009-11-12 22:26) 

MARX

僕も小さなころは結構書いてたらしいですが・・・

あ、あと、これやったからって絶対に上手くなるとは限りませんよ!
by MARX (2009-11-12 23:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。