SSブログ

自分の好きなデザイン [日記]

今日はデザインについて初心者ながら書こうと思います。
別にデザインを真っ向から批判したり評論したりするんじゃなくて
自分の好きなデザインについて語ろうかな・・・と。

とりあえず、自分の好きなデザインテーマを一言で言うと・・・
「レトロフューチャー」
です。
レトロは昔っぽい。フューチャーは未来っぽい。
一見反対に位置するこの2つの要素の合体したものを
レトロフューチャーとします。
言い換えれば「過去の人が想像した未来」という
コンセプトが好きなのです。

バリバリの未来も好きなんだけど、
なんかそれは、人間の温かみがないっていうか
鉄や鉱石が冷たい世界。
でも、レトロフューチャーは
なぜか人間の温かみが感じられるんですよね・・・

具体的な例としては
・ディズニーシーのエリアである
 「ポートディスカバリー」や「ミステリアスアイランド」辺り。
・ホラーゲームのバイオショック

そこでポートディスカバリーの写真を参考までに貼って置きたいと
思います。
(ポートディスカバリー)
port1.jpgport2.jpgport3.jpg
(ミステリアスアイランド)
mys1.jpg
mys2.jpg

大体こんな感じっていうのは伝わったと思います。
アール・デコ調?っていうのでしょうか。
曲線と直線美っていうのが好きです。

なんか曲線だけの美っていうのを何調っていうんでしたっけ?
分かる人お願いします。。。
ちなみに自分感動したパリのメトロポリタン(地下鉄)の入り口
metro.jpg

こういうレトロな雰囲気が自分は好きです。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 6

CHACHAMARO

紳士的でとてもいいと思いました。
これからもがんばってください。
by CHACHAMARO (2009-06-13 02:32) 

ぴーすけ君

私もレトロな雰囲気好きです。
by ぴーすけ君 (2009-06-13 12:13) 

mikanchan

レトロフューチャー、面白いですね^^
アールデコも好きです。
by mikanchan (2009-06-13 19:10) 

MARX

コメントありがとうございます。
なんだかその時代に生きていないのに
なつかしく思えるデザインで、とても不思議です。
僕の趣味に賛同いただけるなんてなんだかうれしいです^^
by MARX (2009-06-14 21:20) 

エロ 画像

またブログ見に来ます
by エロ 画像 (2010-03-15 22:55) 

Oakley Dispatch II outlet cheap

Tobey IS spider-man everytime he yelled and all that. It will be un-done if I see this. I’m proably going to but it will for sure ruin everything I fell in love with spider-man the first times.
by Oakley Dispatch II outlet cheap (2013-06-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【作品】野蛮人怖い動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。